八釣会

夜は大物が釣れる 間違いではないけど・・・はずれでもない。実際はどうかというと夕...

HOME > 防波堤釣り > 防波堤で夜釣り

夜は大物が釣れる

夜釣り

間違いではないけど・・・はずれでもない。実際はどうかというと夕まず目、朝まず目が一番期待が上がる瞬間です。確かに飛んでもない大きなアタリこの瞬間が多いと思います。
そんなことで、気候が安定してくる夏から秋に夜通し釣りをすることが多くなります。夕涼みながら、釣りって人もいるでしょうね。

そんな夜釣りですが、準備をシッカリして対策をとらないと、後で後悔することもでてきます。その基本的なこと書いておきますね。

夜釣りの基本

夜釣りの準備

日が暮れるまで釣りをするような場合、大事な事があります。その要因を多く上の写真で確認することができますね。

1.ヘッドライトの灯りのみ
夜釣りをする場合、当然のことですが灯りはありません。ヘッドライトは必須ですね。最近はリチウム電池の軽くて安いものが出てますので購入しておくといいと思います。管理人はここで激安購入しました。ヘッドライト激安SHOPのショッピング消耗品と思えばこれで十分です。

2.荷物はコンパクトにまとめておくべし
釣りが始まると必死になって道具のことなんて忘れてしまいそうですが、暗くなる前に荷物の整理をしておかないと帰るころに忘れものをするなんてことがおきます。写真のようにひとつの場所に固めておくことがいいでしょう!

3.ロッドは立てかけておくべし
いろんな釣りを楽しみたい。夜通し釣りを!なんて方もいると思いますが、竿に仕掛けをセットして釣りするなら、その仕掛けをセットした竿は固めた道具のわかり安い場所に立てかけて置くようにする。

竿は非常にデリケートなもの!防波堤といえども、ロッドを下に置くことは厳禁です!そのときは気づかないかも知れませんが、竿に入ったキヅが大型の魚を掛けたときにそのテンションに絶えれず・・・ボキッ!ってことになります。
あと、ロッドをしたに置いているときに気づかずに竿先を踏むなんてこともありますから、絶対に下に置かないで、立てかけましょう。

基本は、これくらいですが、ひとりで夜釣りは危険ですので避けましょう。できれば数人で釣りしたいですね。あと、手返しをよくするためにトラブルの少ない仕掛けや道具を選択した方がよいですね。

日のあるうちに、仕掛けを投入する練習をしてポイントに的確に仕掛けを入れてやる!これも大事なことだと思います。


秋の釣り大会 開催 釣りのハイシーズンである9月26日に大会を開催しました。 当...
記録更新!! 八釣会公認の記録がでました。(なんの規則もありませんが、勝手に公認...
5月の釣果 報告 総会より釣果報告をいただいています。ぜひ、送ってください。 ...
アオリイカ、アジなど釣れました。朝の気温も下がり、秋の雰囲気がいい時期になってき...
あつーい中、多種の魚がつれました。 行ってきました。いつもの香住は東港一文字。 ...

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ

具体的な仕掛け。これがベストとはいえないが参考にしていただくといい。季節や活性により変更は必要です。
釣り物 道糸 ウキ ハリス 鉛の位置
真鯛 7号 0.8~3号 3~7号1m グレ10~13号 針上0.3~0.5m
青物 10~12号 5~8号 5~7号 グレ10~18号 3mmクッション付き
さぐり釣り PE5号 先糸5号1M ハリス3~5号1m 小さめ 針上15~50cmに0.5~3号
このページのトップへ

■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
2015海上釣堀大会 真鯛100匹!!
9月 大会をファミリーと磯で!!
シルバーウィーク 釣果報告
2015 8月の大会は三尾でした。
2015 7月の釣果
2015 5月の釣果 アオリイカ、グレ、メバルなど
真鯛!小アジ!大会終了2015 5月
新天地でメバル
2015 ゴールデンウィークは「メジロ」「カンパチ」「桜鱒」「真鯛」絶好釣
メバリング情報頂きました。
早春のアジ釣り。
2015計画決まる!八釣会総会
2014海上釣堀大会 雨でも青物を入れ食いにする!?
海上釣堀大会 直前ネタ「青物狙いに絞る」
速報!秋の釣り大会
真夏の防波堤釣り大会開催!
夏が近づき「投稿釣果」
平成26年度総会で予定を決める
2013海上釣堀 大会結果
釣れた人もそうでない人も「海上釣堀大会2013」
海上釣堀大会2013 開催しました。
秋の防波堤釣り大会10月
防波堤釣り大会 香住一文字
エギングでアオリイカを狙ってみました。
7月の釣り大会開催
竹野 半夜でチヌ47cm
香住で53cmの銀わさ
隠岐の磯釣りへ
2013 総会を開催しました。
プチ遠征防波堤釣り
小さなチヌとグレが釣れました。
海上釣堀で「イシガキダイ」を釣る
海上釣堀で「シマアジ」を釣る
海上釣堀で「メバル」を釣る
海上釣堀で「ソイ」を釣る
海上釣堀で「イサキ」
海上釣堀で「カンパチの狙い方」
海上釣堀で「メジロ、ブリ、ハマチ、ヒラマサの狙い方」
海上釣堀で「マダイの狙い方」
青物
海上釣堀のタナ設定について
海上釣堀の「マダイ」
2012年の八釣会を振り返って
海上釣堀大会 2012「アタリを連発したのは・・・」
釣り大会 磯の部
2012秋の香住防波堤釣り大会
外道専門さんからの投稿(チヌ・アオリイカ)
防波堤釣り大会 香住東港 アジ釣り
竹野で磯釣り グレ釣り
年無しチヌのお便りが届きました。
2011年度 八釣会 総会終了
釣堀大会に参加して・・釣れすぎと言いたい!
2011年海上釣堀大会の結果は
釣堀大会への準備
釣れた魚はこうして食べる。(アジ・イシダイ)
香住の釣り大会
香住で磯釣り
海上釣堀レポート「青物ゲットの秘密」
隠岐島で磯釣りしてきました。
最強ハリス結び
稚鮎のサビキ釣り
釣友の投稿「チヌはいません」
23年度事業計画発表
投げ釣りの仕掛け
磯釣りの仕掛け
イカダ釣りの仕掛け
船釣りの仕掛け。胴付き仕掛け
サビキ釣りの仕掛け
ウキ釣りの仕掛け
防波堤で夜釣り
防波堤釣りの基本 釣りやすい場所
防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方
防波堤釣りの基本 マナーと常識
海上釣堀 爆釣の法則
釣れる!海上釣堀マニュアル-クエ・ヒラメ-
釣れる!海上釣堀マニュアル-イサギ、グレ、チヌ-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-青物編-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-真鯛編-
海上釣堀の釣りが上手くなる
スポンサー注目パーツ