八釣会

アオリイカの大きさ 今年は、9月から始めた釣りでこのサイズが釣れています。 ...

HOME > 防波堤釣り > エギングでアオリイカを狙ってみました。

アオリイカの大きさ

今年は、9月から始めた釣りでこのサイズが釣れています。

アオリイカ

昨年は、なかなか釣りい行けない秋シーズンだったので、今年は時間を見つけては短時間で行こう!と考えています。その結果、分かったことなど少し紹介したいと思います。

詳しいレポートは、アオリイカ調査隊 を参考してください。

アオリイカの釣れる潮

潮周りと釣りの関係は、いろんな本やDVDでも説明されていますが、アオリイカもベイト(捕食する小魚)の動きとの関係が非常に強い魚(イカ)なので、潮の干満や満月、新月がいいということになります。

でも一番重要なのは、アオリイカのいるポイントに入ること!

では、そのポイントをどう探すのか?これがみんな知りたいのです。
一般的に言われているポイントの見つけ方を次項で説明するとして、この項では、釣れる潮周りを説明します。

  1. 満潮
  2. 大潮のように潮の干満が大きい潮
  3. 満月・新月
  4. にごりの少ない

私の優先順位は上のようになります。(断って起きますが、これが絶対ではありません。この条件でなくても釣れます)

満潮とは、潮が増えてきて潮位が上がる時です。イカを釣るポイントはほとんどが港内でやっている私は、イカが入ってきたタイミングがいいので、この満潮にのってイカがいるように思えます。

干潮から満潮までの時間です。

あとの大潮や満月、にごりはあまり気にしません。それなりに考えばなんとかなることもあるので

アオリイカの集まるポイント

港

前項でも、かきましたがアオリイカのいるポイントに入ること!これを知っていれば簡単です。それができるのがエギングかも知れません。

サイトフィッシングでイカがエギを抱く瞬間まで見て釣ることができる

ということは、イカが見える!!そんなポイントでエギングをすれば上手になります。
例外はあります。見えるんですが、エギを触らない!そんなときはあきらめましょう。イカのやる気なしです。

それでは、私のいるポイントは、

  1. 藻や岩なの影
  2. 防波堤の捨石
  3. イカの見える場所
  4. 外灯の近く

この中でも、私の鉄板は・・・
新月の番に常夜灯周り。これは、想像ですがイカはベイトを目で追って捕食します。夜は浅い場所でイカが釣れるのは、明るいからです。底まで光が届けばそこでも動きますが表面の方が見やすいというkじょとです。

満月のときは、明るいので海全体で見やすくなるのでイカが分散する。
しかし、新月のときはポイントが絞られる

というわけです。

エギのカラー

エギ

これは、謎です。なんでこの色を使うのか?そんなものありません。赤、オレンジで始まって白や金色を使う。そんな感じでしてます。

あと、号数は使いやすいものを選択してます。イカの大きさに合わせて選択するのでしょうが、2.5号では軽過ぎと感じるときがあります。そんなときはシンカーを追加することがあります。

その程度なので、このエギの選択に根拠はありません。知っている人がいたら教えてください。

25.jpg

秋の釣り大会 開催 釣りのハイシーズンである9月26日に大会を開催しました。 当...
記録更新!! 八釣会公認の記録がでました。(なんの規則もありませんが、勝手に公認...
5月の釣果 報告 総会より釣果報告をいただいています。ぜひ、送ってください。 ...
アオリイカ、アジなど釣れました。朝の気温も下がり、秋の雰囲気がいい時期になってき...
あつーい中、多種の魚がつれました。 行ってきました。いつもの香住は東港一文字。 ...
秋の釣り大会 開催 釣りのハイシーズンである9月26日に大会を開催しました。 当...
会員さんからの爆釣情報 いつの間にか、秋にも大型連休ができていたんですね。 これ...
地元の磯で長い夜釣りをやってみました。 仕事の関係で金曜日に魚釣りができたので...
5月の会員さんの釣果報告。春から夏へ移り変わるいい季節ですが、水温もいまいち上が...
5月の釣果 報告 総会より釣果報告をいただいています。ぜひ、送ってください。 ...

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ

具体的な仕掛け。これがベストとはいえないが参考にしていただくといい。季節や活性により変更は必要です。
釣り物 道糸 ウキ ハリス 鉛の位置
真鯛 7号 0.8~3号 3~7号1m グレ10~13号 針上0.3~0.5m
青物 10~12号 5~8号 5~7号 グレ10~18号 3mmクッション付き
さぐり釣り PE5号 先糸5号1M ハリス3~5号1m 小さめ 針上15~50cmに0.5~3号
このページのトップへ

■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
2015海上釣堀大会 真鯛100匹!!
9月 大会をファミリーと磯で!!
シルバーウィーク 釣果報告
2015 8月の大会は三尾でした。
2015 7月の釣果
2015 5月の釣果 アオリイカ、グレ、メバルなど
真鯛!小アジ!大会終了2015 5月
新天地でメバル
2015 ゴールデンウィークは「メジロ」「カンパチ」「桜鱒」「真鯛」絶好釣
メバリング情報頂きました。
早春のアジ釣り。
2015計画決まる!八釣会総会
2014海上釣堀大会 雨でも青物を入れ食いにする!?
海上釣堀大会 直前ネタ「青物狙いに絞る」
速報!秋の釣り大会
真夏の防波堤釣り大会開催!
夏が近づき「投稿釣果」
平成26年度総会で予定を決める
2013海上釣堀 大会結果
釣れた人もそうでない人も「海上釣堀大会2013」
海上釣堀大会2013 開催しました。
秋の防波堤釣り大会10月
防波堤釣り大会 香住一文字
エギングでアオリイカを狙ってみました。
7月の釣り大会開催
竹野 半夜でチヌ47cm
香住で53cmの銀わさ
隠岐の磯釣りへ
2013 総会を開催しました。
プチ遠征防波堤釣り
小さなチヌとグレが釣れました。
海上釣堀で「イシガキダイ」を釣る
海上釣堀で「シマアジ」を釣る
海上釣堀で「メバル」を釣る
海上釣堀で「ソイ」を釣る
海上釣堀で「イサキ」
海上釣堀で「カンパチの狙い方」
海上釣堀で「メジロ、ブリ、ハマチ、ヒラマサの狙い方」
海上釣堀で「マダイの狙い方」
青物
海上釣堀のタナ設定について
海上釣堀の「マダイ」
2012年の八釣会を振り返って
海上釣堀大会 2012「アタリを連発したのは・・・」
釣り大会 磯の部
2012秋の香住防波堤釣り大会
外道専門さんからの投稿(チヌ・アオリイカ)
防波堤釣り大会 香住東港 アジ釣り
竹野で磯釣り グレ釣り
年無しチヌのお便りが届きました。
2011年度 八釣会 総会終了
釣堀大会に参加して・・釣れすぎと言いたい!
2011年海上釣堀大会の結果は
釣堀大会への準備
釣れた魚はこうして食べる。(アジ・イシダイ)
香住の釣り大会
香住で磯釣り
海上釣堀レポート「青物ゲットの秘密」
隠岐島で磯釣りしてきました。
最強ハリス結び
稚鮎のサビキ釣り
釣友の投稿「チヌはいません」
23年度事業計画発表
投げ釣りの仕掛け
磯釣りの仕掛け
イカダ釣りの仕掛け
船釣りの仕掛け。胴付き仕掛け
サビキ釣りの仕掛け
ウキ釣りの仕掛け
防波堤で夜釣り
防波堤釣りの基本 釣りやすい場所
防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方
防波堤釣りの基本 マナーと常識
海上釣堀 爆釣の法則
釣れる!海上釣堀マニュアル-クエ・ヒラメ-
釣れる!海上釣堀マニュアル-イサギ、グレ、チヌ-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-青物編-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-真鯛編-
海上釣堀の釣りが上手くなる
スポンサー注目パーツ