八釣会

釣りには基本、セオリーが存在します。 いくら、道具や仕掛けが上等なものを使って...

HOME > 防波堤釣り > 防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方

釣りには基本、セオリーが存在します。

いくら、道具や仕掛けが上等なものを使っても、今釣れているものを釣れる方法で狙わなければ、釣れないですよ。そのセオリーのひとつ!時間帯
解りやすく言えば、朝まず目、夕ま目の「まずめ時」が釣りやすい時間帯です。

まずめ時に釣れるのは・・・

まずめがよく釣れる理由は、すでに先人の方々が言っています

魚が捕食するエサが大量に出る時間帯であるから

おそらく、この理由が一番妥当であり魚の本能的に染み付いてる体内遺伝子であると思います。
具体的にいうと、植物性プランクトン→動物性プランクトン→ゴカイなどの類→小魚・甲殻類→中魚→大型魚といった食物連鎖が起きている時間帯なのです。

日光の灯りとともに活動性が高まる「プランクトン」これをエサにする動物たちをさらに大型魚狙いますから、釣り針のついたエサも捕食されやすいということになります。

この説明を聞くだけでも、つれそうな気がしてきませんか?

まずめ以外で釣れる時間帯

朝、夕まずめで釣れることはよくわかった!では、そのほかの時間は釣れないのか?というと、そんなことはありません。磯釣りをメインでやる私たちは、まずめ以外の時間帯に大きな魚を釣る経験を多数行っています。ということは、まずめ時間でなくても集中して釣る必要がある。ということです。

その時間帯をどうやって見分けるの?

時間だけで釣れるのであれば、ここまで人気のある遊びにならないと思います。

防波堤で釣りをしているときにこの雰囲気を感じた経験は少ないですが・・・・隠岐などにいったとき、必ず訪れます。この瞬間・・・隠岐はデカイ一発が当たってくるので注意が必要です。

潮の流れが変わるとき

右にながれていた潮が左に流れだしたときや沖に出ている潮が手前にアタリ出したときに アタリが多くなるときがあります。

この理由は、潮の向きによってポイントが移動しているので、自分の釣り座から釣りやすくなったのでアタリが出るということが多いです。大きな一発がくるいような変化ではないです。

潮の色が変わるとき

要注意です。
この場合、よくなるときと悪くなるときがあります。一般的に潮の色が濃くなるときは、要注意です。ガツンと大物が近くで当たってくるときがあります。

逆に 青くなったり、水色、緑っぽくなったときは、当たりません。まず休憩してもいいのではないでしょうか?

太平洋や隠岐のように暖流の近くで釣りをするような場合、潮の色が変わり少し暖かくなることがあれば、それ暖流の接近を意味します。暖流に乗ってくる魚も多いのでこれをチャンスと思い集中しましょうね。

サラシが大きくなったとき

これは、危険信号でもあるので必ず釣れるといっても、身の危険が迫るような場合では釣りをやめないといけません。サラシが大きくなると、釣り人をカモフラージュしてくれるので魚の警戒心が弱くなりエサを取られやすくなります。

しかし、サラシやウネリが大きくなるということは海が荒れてくることを意味します。近くに大きな低気圧があったりするとこの現象はおきますので、これは注意して片付ける勇気が必要です。

エサトリが消えたとき

いままで、エサがなくなっていたのに同じようにながしながら、エサが残っている場合、近くに大型魚が寄っている場合があります。この場合は、真ダイや巨グレ、チヌでは起きにくい現象ですが、起きないこともないので記憶していただきたい。

多くの場合が、大型回遊魚の接近を意味しています。ブリやヒラマサなどが近くで暴れだすと小型のエサトリが磯際から離れなくなりエサを取らなくなります。このとき、チャンス到来なので気をつけましょう


秋の釣り大会 開催 釣りのハイシーズンである9月26日に大会を開催しました。 当...
記録更新!! 八釣会公認の記録がでました。(なんの規則もありませんが、勝手に公認...
5月の釣果 報告 総会より釣果報告をいただいています。ぜひ、送ってください。 ...
アオリイカ、アジなど釣れました。朝の気温も下がり、秋の雰囲気がいい時期になってき...
あつーい中、多種の魚がつれました。 行ってきました。いつもの香住は東港一文字。 ...

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ

具体的な仕掛け。これがベストとはいえないが参考にしていただくといい。季節や活性により変更は必要です。
釣り物 道糸 ウキ ハリス 鉛の位置
真鯛 7号 0.8~3号 3~7号1m グレ10~13号 針上0.3~0.5m
青物 10~12号 5~8号 5~7号 グレ10~18号 3mmクッション付き
さぐり釣り PE5号 先糸5号1M ハリス3~5号1m 小さめ 針上15~50cmに0.5~3号
このページのトップへ

■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
2015海上釣堀大会 真鯛100匹!!
9月 大会をファミリーと磯で!!
シルバーウィーク 釣果報告
2015 8月の大会は三尾でした。
2015 7月の釣果
2015 5月の釣果 アオリイカ、グレ、メバルなど
真鯛!小アジ!大会終了2015 5月
新天地でメバル
2015 ゴールデンウィークは「メジロ」「カンパチ」「桜鱒」「真鯛」絶好釣
メバリング情報頂きました。
早春のアジ釣り。
2015計画決まる!八釣会総会
2014海上釣堀大会 雨でも青物を入れ食いにする!?
海上釣堀大会 直前ネタ「青物狙いに絞る」
速報!秋の釣り大会
真夏の防波堤釣り大会開催!
夏が近づき「投稿釣果」
平成26年度総会で予定を決める
2013海上釣堀 大会結果
釣れた人もそうでない人も「海上釣堀大会2013」
海上釣堀大会2013 開催しました。
秋の防波堤釣り大会10月
防波堤釣り大会 香住一文字
エギングでアオリイカを狙ってみました。
7月の釣り大会開催
竹野 半夜でチヌ47cm
香住で53cmの銀わさ
隠岐の磯釣りへ
2013 総会を開催しました。
プチ遠征防波堤釣り
小さなチヌとグレが釣れました。
海上釣堀で「イシガキダイ」を釣る
海上釣堀で「シマアジ」を釣る
海上釣堀で「メバル」を釣る
海上釣堀で「ソイ」を釣る
海上釣堀で「イサキ」
海上釣堀で「カンパチの狙い方」
海上釣堀で「メジロ、ブリ、ハマチ、ヒラマサの狙い方」
海上釣堀で「マダイの狙い方」
青物
海上釣堀のタナ設定について
海上釣堀の「マダイ」
2012年の八釣会を振り返って
海上釣堀大会 2012「アタリを連発したのは・・・」
釣り大会 磯の部
2012秋の香住防波堤釣り大会
外道専門さんからの投稿(チヌ・アオリイカ)
防波堤釣り大会 香住東港 アジ釣り
竹野で磯釣り グレ釣り
年無しチヌのお便りが届きました。
2011年度 八釣会 総会終了
釣堀大会に参加して・・釣れすぎと言いたい!
2011年海上釣堀大会の結果は
釣堀大会への準備
釣れた魚はこうして食べる。(アジ・イシダイ)
香住の釣り大会
香住で磯釣り
海上釣堀レポート「青物ゲットの秘密」
隠岐島で磯釣りしてきました。
最強ハリス結び
稚鮎のサビキ釣り
釣友の投稿「チヌはいません」
23年度事業計画発表
投げ釣りの仕掛け
磯釣りの仕掛け
イカダ釣りの仕掛け
船釣りの仕掛け。胴付き仕掛け
サビキ釣りの仕掛け
ウキ釣りの仕掛け
防波堤で夜釣り
防波堤釣りの基本 釣りやすい場所
防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方
防波堤釣りの基本 マナーと常識
海上釣堀 爆釣の法則
釣れる!海上釣堀マニュアル-クエ・ヒラメ-
釣れる!海上釣堀マニュアル-イサギ、グレ、チヌ-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-青物編-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-真鯛編-
海上釣堀の釣りが上手くなる
スポンサー注目パーツ