八釣会

針とハリス結び 釣りをしていて、結構重要な結び方。その中でもハリスと針はもっと...

HOME > 仕掛け > 最強ハリス結び

針とハリス結び

釣りをしていて、結構重要な結び方。その中でもハリスと針はもっとも重要な部分と自負しています。

少し前までは、外掛け結びがメインでしたが、鵜沢さんのレポートを拝見しその後いろいろと調べた結果、外掛け結びはかなり弱い結び方であるという結論に至りました。

外掛け結びの動画はこちら

簡単な結び方なことと、針のケースやいろんな書籍にも書いてあるので一番初めに覚えた結び方です。

次にスタンダードな内掛け結び。結構、慣れないと面倒な結び方ですが、強い結び方です。グレ釣り、チヌ釣りをメインで50cmオーバを狙っているアングラーにはこちらで挑むべきと思っています。

内掛け結びの動画はこちら

動画では簡単そうにやっていますが、実際のチヌ針1号やグレ針5号でこんな簡単にはできません。指が太い人ほど苦労すると思います。コツ的なことは数こなすことで自分なりに見つかると思いますから、やってみましょう

釣友が、一押しの結び方がネイルノット。見た目もきれいですし、最強結びではないかと思います。締め方さえ間違えなければ、すっぽ抜けやバラすことも激減しました。ハリスの限界まで勝負できる勘があります。

詳しくは後で説明しますが、これににたフィンガーノットなどと同様にハリスがちじじれることがありません。ここが最強であると思いますし、7号、8号のハリスを使うときは絶対的な信頼があります。

ネイルノットの結び方

もともと、フライラインなどを結ぶ結び方のようですが、針とハリスをしっかり結ぶために応用したものです。グッグってみるとわかりますが、パイプや道具を使った結び方として紹介されているケースが多いです。自分で結ぶ方法として紹介します。

ネイルノット1
左手に針と回転したハリスを軸で持つ。ハリス先端側の糸が手前になっています。

ネイルノット2
左手の中指と薬指でループ下側のハリスをつまみ、針のむこう側に押しのける

ネイルノット3
針の向こう側に来たハリスをハリス先端側のハリスと針の軸を回す。中指と薬指で挟んだハリスは持ったまま。

ネイルノット4
ハリスと針の軸を6から8回回す。(7回にこだわってもOK)

ネイルノット5
針の軸側(幹糸側)のハリスを引っ張ります。ハリス先端側のハリスも引っ張り。軽く締める(9割)。

ネイルノット6
締めたところ。針のチモトまでいってない状態です。

ネイルノット7
チモトまで移動させ、プライヤーなどでしっかりと締めます。少し湿らすことを忘れなく。

ネイルノット8
完成です。

最も重要なこと

もっとも重要なことを忘れていました。幹糸側のハリスは必ず針の懐側に出すようにしましょう。外側に出すとどんな最強結びでも、簡単に切れます。

ネイルノット9


針とハリス結び 釣りをしていて、結構重要な結び方。その中でもハリスと針はもっと...
砂浜からの釣りは、仕掛け(オモリ)を遠くに投げて狙うところから、サーフ(砂浜)と...
岩場(磯)に上がって、大自然を相手に勝負する!という感覚の釣りです。 グレ、チヌ...
大物は沖にいる 入れ食い、大漁、大物釣りといえば、船釣りが一番確立の高い釣り。 ...
波止サビキ釣りの仕掛け 豆(小)アジ釣りの仕掛けは図のように簡単です。枝針が付い...

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ

具体的な仕掛け。これがベストとはいえないが参考にしていただくといい。季節や活性により変更は必要です。
釣り物 道糸 ウキ ハリス 鉛の位置
真鯛 7号 0.8~3号 3~7号1m グレ10~13号 針上0.3~0.5m
青物 10~12号 5~8号 5~7号 グレ10~18号 3mmクッション付き
さぐり釣り PE5号 先糸5号1M ハリス3~5号1m 小さめ 針上15~50cmに0.5~3号
このページのトップへ

■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
2015海上釣堀大会 真鯛100匹!!
9月 大会をファミリーと磯で!!
シルバーウィーク 釣果報告
2015 8月の大会は三尾でした。
2015 7月の釣果
2015 5月の釣果 アオリイカ、グレ、メバルなど
真鯛!小アジ!大会終了2015 5月
新天地でメバル
2015 ゴールデンウィークは「メジロ」「カンパチ」「桜鱒」「真鯛」絶好釣
メバリング情報頂きました。
早春のアジ釣り。
2015計画決まる!八釣会総会
2014海上釣堀大会 雨でも青物を入れ食いにする!?
海上釣堀大会 直前ネタ「青物狙いに絞る」
速報!秋の釣り大会
真夏の防波堤釣り大会開催!
夏が近づき「投稿釣果」
平成26年度総会で予定を決める
2013海上釣堀 大会結果
釣れた人もそうでない人も「海上釣堀大会2013」
海上釣堀大会2013 開催しました。
秋の防波堤釣り大会10月
防波堤釣り大会 香住一文字
エギングでアオリイカを狙ってみました。
7月の釣り大会開催
竹野 半夜でチヌ47cm
香住で53cmの銀わさ
隠岐の磯釣りへ
2013 総会を開催しました。
プチ遠征防波堤釣り
小さなチヌとグレが釣れました。
海上釣堀で「イシガキダイ」を釣る
海上釣堀で「シマアジ」を釣る
海上釣堀で「メバル」を釣る
海上釣堀で「ソイ」を釣る
海上釣堀で「イサキ」
海上釣堀で「カンパチの狙い方」
海上釣堀で「メジロ、ブリ、ハマチ、ヒラマサの狙い方」
海上釣堀で「マダイの狙い方」
青物
海上釣堀のタナ設定について
海上釣堀の「マダイ」
2012年の八釣会を振り返って
海上釣堀大会 2012「アタリを連発したのは・・・」
釣り大会 磯の部
2012秋の香住防波堤釣り大会
外道専門さんからの投稿(チヌ・アオリイカ)
防波堤釣り大会 香住東港 アジ釣り
竹野で磯釣り グレ釣り
年無しチヌのお便りが届きました。
2011年度 八釣会 総会終了
釣堀大会に参加して・・釣れすぎと言いたい!
2011年海上釣堀大会の結果は
釣堀大会への準備
釣れた魚はこうして食べる。(アジ・イシダイ)
香住の釣り大会
香住で磯釣り
海上釣堀レポート「青物ゲットの秘密」
隠岐島で磯釣りしてきました。
最強ハリス結び
稚鮎のサビキ釣り
釣友の投稿「チヌはいません」
23年度事業計画発表
投げ釣りの仕掛け
磯釣りの仕掛け
イカダ釣りの仕掛け
船釣りの仕掛け。胴付き仕掛け
サビキ釣りの仕掛け
ウキ釣りの仕掛け
防波堤で夜釣り
防波堤釣りの基本 釣りやすい場所
防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方
防波堤釣りの基本 マナーと常識
海上釣堀 爆釣の法則
釣れる!海上釣堀マニュアル-クエ・ヒラメ-
釣れる!海上釣堀マニュアル-イサギ、グレ、チヌ-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-青物編-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-真鯛編-
海上釣堀の釣りが上手くなる
スポンサー注目パーツ