八釣会

磯の釣果報告 2012年9月22日(土)にあった釣り大会の詳細情報を 防波堤...

HOME > 磯釣り > 釣り大会 磯の部

磯の釣果報告

59.jpg

2012年9月22日(土)にあった釣り大会の詳細情報を

防波堤と磯に別れたメンバー。防波堤のレポートもほしいところですが、今回は遠慮するとのこと(爆)

磯の様子をレポートしたいと思います。
これからフカセ釣りを始めたい!そんな人にいい情報をおくれればと思ってます。

釣りに種類は沢山ありますが、この"フカセ釣り"は、いろんな局面に対応できる釣りですが、釣りの流れを変えてしまうこともできるスタイルの釣りですね。

さらに、釣れるモノを釣る!これに限ります。

名磯「にもん」

にもん

上がった場所は、いつもの「ニモン」の裏です。
比較的港の近くの磯で好釣果が聞かれる磯なんですが、いつも上がると何かある。 そんなイメージのランカーハンターです。

前回は、底物の人と上がっていたのでそれほど気にすることはなかったですが、今回はフカセ2名で行きました。
ポイントが基本。「足元」

さらにサラシが出ればそれを利用した釣りができそうな釣り場ですね。

もう少しいえば・・・水道でアオリが狙えそう・・・

漁師の方がサザエを取りにきてましたので、石鯛には最高の磯だと思います。

船着から少し上がって荷物置きがあるので、はじめはしんどいですが、足場良く 磯としては最高です。

当日の状況

エサ

さて、9月も終盤となれば、磯のエサトリや魚の活性が高いだろうと思っていたんですが、 真逆・・・

マキエを入れると・・・魚が出てきません。

春の釣りを思わせます。

私のマキエは、防波堤釣りを想定していたので、完全なチヌ仕様。

日本海チヌ

マキエも重めの底にシッカリと効くタイプを選んできました。このマキエの選択も フカセ釣りでは重要になってきます。

フカセ釣りは、マキエサを利用して魚を釣りやすい層まで引き寄せる釣りです。
このマキエとサシエ(針の釣りた仕掛け)が上手く同調させることで釣果が向上します。

チヌという魚は、障害物の近くに潜んでエサを捕食します。
チヌは岩を釣れ!と言われるように 岩ののそばを丹念にマキエをして、釣ることが重要です。

岩と言いましたが、それが、藻でもロープでもいいんです。 潮が当たるような障害物の側がポイントとなります。

逆に「グレ」は、潮を釣れ!とかワライ(サラシ)を釣れ!と言われます。
グレは、潮通しのいい場所を好みます。しかし、非常に臆病な魚であるので、エサを捕食したらすぐに反転して 底に潜ろうとする魚です。

要するに、潮が流れるとエサが拡散して反転し捕食しやすくなるということです。

当然マキエは、拡散重視となる訳です。

釣果

あいにくの状況(魚の活性が低い)ので、釣り方が正しいのか判断が迷います。

こうすれば釣れる!パターンがわかりにくいかったです。

木っ端グレが釣れると、パターンを出しやすいのですが、当日はほんと釣れない。エサが残ることも しばしばでした。

そんななか、確実に当たるパタ-ンを見つけました。

こいつです

ダツ

遠投して、着水した瞬間・・・ウキが横に走る

さらにといい場所で魚が跳ねる

大きなな"ダツ"が湧いていましたね。

ダツ

食べたことがない魚だったので、一匹だけ持って帰りました。

非常にタンパクな魚なので、強い味付けをオススメします。地方によっては、刺身で食される方もおられるので 決して不味い魚ではないと思います。が・・・・歯が怖い・・・

家では・・・ガーリックたっぷりの唐揚げにしたら、子供が全て食べてしまいました(爆笑)

ダツの唐揚げ

秋の釣り大会 開催 釣りのハイシーズンである9月26日に大会を開催しました。 当...
三尾 立島 潮は流れるが・・・ 大会を企画しましたが、どうも盆月や行事の重なる8...
記録更新!! 八釣会公認の記録がでました。(なんの規則もありませんが、勝手に公認...
今年 一発目の釣り大会を開催。防波堤→磯釣りになってしまいましたが・・・ 好天...
メンバーが隠岐や香住でいい釣りを報告してくれたので、ウズウズして一人でやってきま...

<<<前の記事へ | 次の記事へ>>> このページのトップへ

具体的な仕掛け。これがベストとはいえないが参考にしていただくといい。季節や活性により変更は必要です。
釣り物 道糸 ウキ ハリス 鉛の位置
真鯛 7号 0.8~3号 3~7号1m グレ10~13号 針上0.3~0.5m
青物 10~12号 5~8号 5~7号 グレ10~18号 3mmクッション付き
さぐり釣り PE5号 先糸5号1M ハリス3~5号1m 小さめ 針上15~50cmに0.5~3号
このページのトップへ

■複数キーワードで検索する時は半角スペースで区切ってください
2017春の海上釣堀大会
2017春の海上釣堀大会
新企画になるか!?白イカ釣りレポ
2015海上釣堀大会 真鯛100匹!!
9月 大会をファミリーと磯で!!
シルバーウィーク 釣果報告
2015 8月の大会は三尾でした。
2015 7月の釣果
2015 5月の釣果 アオリイカ、グレ、メバルなど
真鯛!小アジ!大会終了2015 5月
新天地でメバル
2015 ゴールデンウィークは「メジロ」「カンパチ」「桜鱒」「真鯛」絶好釣
メバリング情報頂きました。
早春のアジ釣り。
2015計画決まる!八釣会総会
2014海上釣堀大会 雨でも青物を入れ食いにする!?
海上釣堀大会 直前ネタ「青物狙いに絞る」
速報!秋の釣り大会
真夏の防波堤釣り大会開催!
夏が近づき「投稿釣果」
平成26年度総会で予定を決める
2013海上釣堀 大会結果
釣れた人もそうでない人も「海上釣堀大会2013」
海上釣堀大会2013 開催しました。
秋の防波堤釣り大会10月
防波堤釣り大会 香住一文字
エギングでアオリイカを狙ってみました。
7月の釣り大会開催
竹野 半夜でチヌ47cm
香住で53cmの銀わさ
隠岐の磯釣りへ
2013 総会を開催しました。
プチ遠征防波堤釣り
小さなチヌとグレが釣れました。
海上釣堀で「イシガキダイ」を釣る
海上釣堀で「シマアジ」を釣る
海上釣堀で「メバル」を釣る
海上釣堀で「ソイ」を釣る
海上釣堀で「イサキ」
海上釣堀で「カンパチの狙い方」
海上釣堀で「メジロ、ブリ、ハマチ、ヒラマサの狙い方」
海上釣堀で「マダイの狙い方」
青物
海上釣堀のタナ設定について
海上釣堀の「マダイ」
2012年の八釣会を振り返って
海上釣堀大会 2012「アタリを連発したのは・・・」
釣り大会 磯の部
2012秋の香住防波堤釣り大会
外道専門さんからの投稿(チヌ・アオリイカ)
防波堤釣り大会 香住東港 アジ釣り
竹野で磯釣り グレ釣り
年無しチヌのお便りが届きました。
2011年度 八釣会 総会終了
釣堀大会に参加して・・釣れすぎと言いたい!
2011年海上釣堀大会の結果は
釣堀大会への準備
釣れた魚はこうして食べる。(アジ・イシダイ)
香住の釣り大会
香住で磯釣り
海上釣堀レポート「青物ゲットの秘密」
隠岐島で磯釣りしてきました。
最強ハリス結び
稚鮎のサビキ釣り
釣友の投稿「チヌはいません」
23年度事業計画発表
投げ釣りの仕掛け
磯釣りの仕掛け
イカダ釣りの仕掛け
船釣りの仕掛け。胴付き仕掛け
サビキ釣りの仕掛け
ウキ釣りの仕掛け
防波堤で夜釣り
防波堤釣りの基本 釣りやすい場所
防波堤釣りの基本 釣れる時間帯の見つけ方
防波堤釣りの基本 マナーと常識
海上釣堀 爆釣の法則
釣れる!海上釣堀マニュアル-クエ・ヒラメ-
釣れる!海上釣堀マニュアル-イサギ、グレ、チヌ-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-青物編-
釣れる!海上釣堀で爆釣するマニュアル-真鯛編-
海上釣堀の釣りが上手くなる
スポンサー注目パーツ